FC2ブログ

あったか飲み物

こんにちは。

先日はホワイトデーでしたね。

先月山手西洋館を訪れた時のバレンタインの飾りはこんな感じでした。



3162jp_201803162104431eb.jpg


さて朝食の時、何となくたんぱく質が足りないな?と思って、こんな飲み物を作ってみました。


お鍋に甘酒と豆乳を半々で入れて温め、シナモンスティックを入れてみました。

忙しいときに作ったので何ともおしゃれ感がなく、シナモンスティックも長さが短くて浮いちゃったけど
美味しかったです。

シナモンは血管拡張作用があって血行を良くするとか・・・



3163jp.jpg


先日、膀胱炎になり抗生物質を飲んだら、全く食欲がなくなってしまったので、
栄養補給にも良さそうでした。

少し前には中耳炎にもなったばかり・・・

どちらも人生でほとんどかかったことのないものでしたが、結局は体の抵抗力が落ちた時になりやすいそうです。

ということは、今までは菌に負けないで来れたのかな・・・


先日ラジオを聞いていたら、「昔は出産後7日間はやってはいけない」、と言われていたことについて話していました。

それは例えば、お風呂に入ってはいけない、生魚を食べてはいけない、など今では?と思うことがたくさん。

なぜなら昔は出産後に命を落とす妊婦さんも多かったからのようです。


それを考えても、今は薬ですぐに治ってしまう病気がたくさんあって、なんとありがたいことか。


中耳炎も、膀胱炎も、ずっと続いたらどれほど大変だったでしょう


医療の進歩に感謝するとともに、
自分の身体を守るために、食事、睡眠、運動、ストレス発散、
気を付けて行かなくてはいけないな、と感じました。



そして「夜、よく眠れるわよ」とお友達のお母さんに教わった飲み物をご紹介・・・

温めた牛乳にウイスキーを少量入れて作るそうです。

初めに聞いたときは、えっ?合うのかな?牛乳とウイスキーが、と思ったのですが

意外にいけました













スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い