FC2ブログ

今年の抱負

新しい年が始まり、今年の抱負・・・なんて考えることがありますが

今年は切実に、これからの自分のために本当に必要だと思い、あることを始めました。


まずは、体力づくり

不整脈の原因は自律神経の乱れからと知ってから、
昨年末からなるべく毎日近くの大きな公園のウォーキングを始めました。

そして休んでいたスポーツクラブの再開です。


今年の箱根駅伝では様々なハンディを乗り越えた選手も出場していました。

早稲田の選手は背中に腫瘍が見つかり、手術をすることになり
場合によっては手にマヒが残ったり、もしかしたら走ることも出来なくなるかもしれないと医師から言われ、
家族で涙を流したそうです。

ところが数か月後に検査をすると、その腫瘍が消えていて、
とても珍しい症例で、学会に発表したいと言われたそうです。

だからこそ、こうして走れることの幸せをかみしめているとのことでした。


私も昨年初めは、ドライマウスがあまりにひどくなり、舌を動かすことも難しくなり、話すことも食べることも辛い状況がありました。

夏には尾てい骨が痛くて、座ることも大変な日々でした。

そして秋からは現在も続いている不整脈

普通に元気に暮らせることの幸せを、つくづく実感した一年でした。



109jp_20180113213247181.jpg

そして今日からもう一つ、新しいことにチャレンジしました。


身体を鍛えることも大切だけど、私にとって大切なのはメンタルの強化だと
昨年の経験から感じたのです。


113jp.jpg


そして「坐禅」を始めました。

「坐禅」についてのお話は次回に・・・


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い