FC2ブログ

ストレス解消

こんにちは。早いもので明日から12月ですね。

先日、静岡の実家に帰って来ました。体調が戻らず、お仕事もお休みをしていて、気分転換に・・・

さて不整脈が続き、あまり辛いならとお薬が出ました。
心臓への脳からの伝達を調整する作用があり、飲んでいれば不整脈は出なくなるのですが、
一日3回3日ほど飲み続けていると、どうも急に変な疲労感に襲われたり、鬱っぽくなったり、
これはこれで辛く、このままでは心の病にでもなりそうな気がして来たので、
実家にでも帰ってみようかなとなりました。


実家に戻り最初の日、こたつが壊れて、母と電気やさんを訪れると、やたらと鏡の多い電気屋さん。

しばらくするとどっと疲労感・・・たぶん脈が速くなっているか、飛んでいるか

いっそ心療内科にでもかかろうか、と思うほどの気持ちになりました。


いやっ、でも病は気から・・・きっと副作用かな

その日から、薬をやめて、漢方薬だけにすることに。




11302jp.jpg


そして久能山東照宮の近くにある、実家のお墓参りに行きました。

このお寺の境内には1600年代に植えられたイチョウの樹があります。



11301jp_20171130222755294.jpg


とにかくでっかくて、静岡市の重要記念物に指定されています。

350年ほど前に植えられたのか・・・と思うと、感慨深いものが・・・

大きなイチョウの樹にはパワーがあると聞いていたので、樹に触れてきました。





さてところで私、実家に帰るとほぼ毎回お墓参りに訪れます。

父が申すには、私はご先祖様にとても守られていて、
天乙貴人と天徳貴人という星が2つあるのは珍しいそうです。

この星によって危ないところも、免れているとか・・・

しかし、そんなことも知らない頃から、お墓参りは自然と行きたくなるのですから、不思議です。


11286jp.jpg

11285jp.jpg


そして帰り道に久能海岸でひとやすみ

海の空気と、青い海を見ていると、暗い気持ちなんて吹っ飛んでしまいます



11283jp.jpg


年を重ねると、言いたいことを我慢したり、怒りを抑えたり、ある意味丸くなるのかもしれませんが、
抑えた気持ちが心に溜まってしまい、何かの方法でそれを出さないと、ストレスとして蓄積してしまう気がします。

幼なじみの親友とも会えて、美味しいものも食べて、

それからの2日間は不整脈もなく過ごせました。

知り合いに実家に帰っていた時は調子が良かった話をすると、

生まれたところの空気は、とても心に良いと聞いたことがあるよ・・・と教えてくれました。


皆さんも心が疲れてしまったら、故郷へ帰ってみてください。










スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い