FC2ブログ

脳の老化を防ぐ

皆さんこんにちは。

少し前のことになりますが、出勤途中のみなとみらい・・・

遠くに大型客船が見えました。

こんなに遠くから、まるでひとつのビルのように見える船。

一体、どれほど大きいのでしょう。



1005jp_20171005221437a74.jpg

そして同僚が言った言葉に、思わず同感・・・

「私にはいまだに、なんであんなに大きい船が浮かぶのか、飛行機が飛ぶのか、わからないな~

わ、わたしも・・・    そしてついでに何で鳥は飛べるのか・・・





ところで今日は電車の長旅になったので、車中でこんな本を読みました。

「脳は若返る」 久恒辰博著

最近、いや見栄を張るのはやめて 結構前から、直前のことを忘れる傾向があります。

あれっ?リンスしたかな~とか、薬飲んだかな?

名前が出てこないのなんて、日常茶飯事

真剣に娘に「ママ、病院行った方がいいかな~」と聞いたら「いや、忙しいからでしょ、私もあるよ」
と言われて、ちょっとほっとしたりして・・・


さて、本を読んでみますと、脳年齢を見るには

記憶力、抗ストレス力、発想力、集中力、恋愛力、やる気、などがあるようでした。

てっきり、記憶力だけかと思っていましたが、そうではないようです。

わたくし、発想力なんて若者に負けません・・・やる気もまあまあ大丈夫

とにかく記憶力が大問題です

さて記憶力の低下には、脳の海馬の働きに問題があるそうです。

そして年をとったから「思いだせない」のではなく、多くの場合が「しっかり覚えようとしていない」からのようです。

ある程度の年齢になると、良くも悪くも「一を聞いて十を知る」状態になり、
積極的に「もっと知ろう」という意欲が薄れてしまうようです。

このため海馬に入ってくる刺激が少なくなってしまうそうです。

記憶は何よりしっかりインプットすることが大切なのに、あいまいなインプットでは覚えることも、思いだすこともできないとか。

少しだけ自分の意識を見つめ直し、自分がしっかり覚えようとしているか考えてみることが必要なようです。


そして先日テレビで観た方法、脳の活性に末端神経の刺激が良いらしく、

両手でタオルを10分以上こするだけ、これも実験で成果が出ていました。


う~ん、身体も頭も、しっかり意識して老化を防いでいかなくてはいけませんね。



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い