腰痛対策

こんにちは。

椎間板ヘルニアの痛みが始まってもうすぐ2か月。

すっかり腰痛にも詳しくなってきました。

本来ならばブログもそろそろ終わりに近づいてきたので、もっとお洒落なお話にするつもりでしたが、

どこかで腰痛に悩む方のお役に立てたらと、ひき続きご報告させていただきます。


カイロプラティックにも整体に行っても、その時だけ治った感じがして、家に戻れば元に戻るのくり返しでした。

そろそろ鍼治療にでも苦手だけど行ってみようかな・・・と思ったものの、鍼も効かなかったという体験も聞きました。

正直なところ整体、鍼、どこも初診料も含めると8000円~10000円かかります。

それに1回では治りません。

試に家にあった「点温膏K」というお灸のような効果のある湿布を貼ったら、とても気持ちが良く効いている感じがします。

おそらくしっかりとツボに貼れば、鍼に近い効果がありそうです。

そして今回初めてのヘルニアでPCで何度も腰痛について調べました。

その結果言えることは、ある程度日が経ったら、体操をした方が良いこと。

確かに無理のない範囲での腰痛体操も何となく効いているようです。


そしてこれがポイントなのですが、脳と腰痛の関係

長引く腰痛には「DLPFC」の不足が原因となるようなのです。

本来「DLPFC」が痛みの回路に脳の興奮を抑える物質を出すのですが、痛みへの恐れからこれが上手く働かなくなってしまうようです。

要するに痛みの怖さから痛みに敏感になってしまうのでは・・・

ちなみに子犬を飼ったら腰痛が治った方もいるそうです。

ではDLPTCを増やすための抗不安薬を飲もうとか、治療院に行って治してもらおうとか・・・

それは考えないことにしました。

家にあった「加味逍遥散」という漢方が、ストレスからくるチクチクとした痛みに効果があるようなので、そちらを飲み始めました。

「加味逍遥散」は更年期の代表的な薬ですが、娘は過敏性大腸症候群の時に効果がありました。

いわゆる精神的なものに効果があるようです。


そして「プラセンタ」が椎間板の周りの組織を柔軟にして痛みをやわらげたり、組織の修復に効果があり、
脳に痛みの緩和するように指令を出してくれるそうです。

即効性があるのは病院での注射ですが、飲み薬でも同様の効果があるとのことで試してみることにしました。


730jp_201707302230532af.jpg


さてさて、「点温膏」「体操」「加味逍遥散」「プラセンタ」

効き目が表れるでしょうか・・・


そして今回の腰痛の発症場所、我が家のソファについても、そろそろ古いこともあり、何より柔らかすぎるので
買い替えを検討中です。
発症以来座らないことにしています。

座る姿勢・・・これが何より大事だからです。


スポンサーサイト

2 Comments

花音  

この点温膏Kってみたことあります!
効果があるならやってみようかな?

私も最近腰痛をぶり返しているのですが・・・
お酒の飲み過ぎ???のような気もしております(;^_^A
と言いながら今日も飲んでしまった。。

良い効果が表れると良いですね!!!

2017/08/08 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

クールビッツ  

Re: タイトルなし

花音さんこんにちは。

> この点温膏Kってみたことあります!
> 効果があるならやってみようかな?
お灸みたいにかなり熱くなります。
ツボに貼ればいい刺激になるかと思います。
効果のほどは、個人によって違うかもです。

ただ、すぐに暑くなる箇所といつまでも熱くならないところがあるので、滞っているところには良いかもしれません。

> 私も最近腰痛をぶり返しているのですが・・・

それはそれは・・・
腰は姿勢などがかなり関係しそうですね。
悪くならないうちにストレッチも必要かもしれません。


> お酒の飲み過ぎ???のような気もしております(;^_^A

お酒って関係あるのですか?(^_^;)


> と言いながら今日も飲んでしまった。。

いいですよ、気晴らし気晴らし(笑
>
> 良い効果が表れると良いですね!!!

2017/08/09 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い