痛みの原因

押し花ブログなので、以前作った押し花のご紹介を・・・


生徒さんが制作して下さった作品です。


203jp_20170720093746af8.jpg


12232jp.jpg


そしてこちらはお友達のリビング用に作った、私の作品制作途中です。

バラの組み立てをしました。



rennsaku1jp_20170725204923b22.jpg







さて、お騒がせしていました尾てい骨の痛みのMRIの結果がわかりました。

軽い椎間板ヘルニアでした。


お医者さんは良かったですね腫瘍がなくて・・・と話していました。

今回MRIを受けるにあたり、調べてみて腰にも腫瘍が出来るし、
しかも仙骨部分は神経と血管が入り組んでいて手術が難しいことを知りました。


本当に世の中にはまだまだ知らない病気がたくさんあって、そんな病気と闘っている方達がいることに気づきました。

今までにも子宮がん、シュレーグン症候群、などなど・・・

もしかしたら・・・ということがありました。

そのたびに、健康で暮らせていることに感謝しました。

今回軽度のヘルニアになって、いつも気を付けようと思いながら治せていなかった
姿勢の悪さや、腹筋背筋の無さなど、自分自身への戒めのような気がします。


腰に限らず、普段からここを直さなくちゃ・・・と思っていることは、
生活習慣や運動不足など真剣に取り組まなくてはいけないなと真摯に思います。


そして食欲が或ること、眠れること、呼吸がスムーズなこと、立てること、歩けること・・・
当たり前と思っていることが、実はちょっとしたことで崩れてしまうことを忘れてはいけないなと思います。

プラモデルのどこかが壊れてを接着剤でつけても、結局はそこの部分は弱いように、

人間の身体も過去のケガが後になって異常が出てくることも実感しました。

私は小学校のときに転んで尾てい骨を打って、骨に隙間が空いたことがあり、尾てい骨の形が歪んでいたことを
今回MRIでわかりました。

人の身体はとても良く出来ているけれど、守るのは自分で、そして壊れたら困るのも自分なのだ・・・
ということ、しっかりと頭にきざんでいかなくてはいけないですね・・・











スポンサーサイト

6 Comments

花音  

一緒です~~~。
私も一番下の所がヘルニアです( ;∀;)
でも軽い方なので自然に治るかも
なんて病院で言われましたが・・・
痛いものは痛いですよね!!!
(そうは言っても、一時よりは痛みが減りましたが)
何か治療はされるんですか???

2017/07/26 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

クールビッツ  

Re: タイトルなし

花音さんこんにちは。

> 一緒です~~~。
> 私も一番下の所がヘルニアです( ;∀;)

一緒一緒・・・(*^_^*)なんて、こんなことで・・・笑
腰の上だと腰痛ベルトとか出来ますが、尾てい骨だとそれも出来ないし、
椅子にあたっても痛くて、本当に困っています。
かれこれ2か月なので


> でも軽い方なので自然に治るかも
> なんて病院で言われましたが・・・

ホントですか~
だんだん悪くなっているような(^_^;)


> 痛いものは痛いですよね!!!
> (そうは言っても、一時よりは痛みが減りましたが)

痛いです、!!!
花音さんどうやって痛みが減ったのかしら
自然に消えるのでしょうか


> 何か治療はされるんですか???

カイロプラティックに2か所行きましたが、むしろ良くないような・・・
体操もしているけど、むしろ良くないような・・・

やっぱり安静かしら
でも腹筋はつけたほうがいいそうですよ。

とりあえずあまり揉んだりしないで、たださわっているだけの施術に1回行きました。

効果ありませんでしたが、もう1度行ったみます。

東戸塚の愉和という整体です。

2年くらい前に東中野にすごくいい鍼治療があり、1回で腰痛が治ったことがあります。
名前は思いだせませんが(^_^;)

鍼も上手な人に当たれば、効きますが、ただ痛いだけで治らなかったら悲しいですよね・・・


とりあえず、末梢神経にも効くというナポリンSとやらを昨日飲んでみました。

花音さんも良くなっていきますように♪


2017/07/27 (Thu) 08:05 | EDIT | REPLY |   

花音  

To クールビッツさん

おはようございます🌄

私はここ3年以上、ロキソニンを飲みまくっています💊
最初の頃は20分ほど立っているのが限界で、歩くのもままならない時もありました。
家でも少し家事をしては横になる…の繰返し。
すごくストレスでした😢
色々な治療も受けました。
色んな種類の整体、針、整形外科…
それでも良くならず、ハンドパワーみたいなのとかまで。笑
でも結局治らず…
痛いときはロキソニンを飲んで寝てるしかなーい!
あとはストレスを持たない!
と言うのが私の結論です。
運動も痛いときは止めた方が良いです。

クールビッツさんはお仕事で体も神経も酷使されたのでは。
お休みする時期なのだと少し諦めてのんびりしてみるのはいかがでしょうか。
少しでも早く痛みが軽減しますように!

2017/07/27 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

クールビッツ  

Re: To クールビッツさん

花音さんご丁寧にありがとうございました。

> 私はここ3年以上、ロキソニンを飲みまくっています💊

そうだったのですね。
抗がん剤治療の陰でそちらとも戦っていたんですね(^_^;)

> 最初の頃は20分ほど立っているのが限界で、歩くのもままならない時もありました。
> 家でも少し家事をしては横になる…の繰返し。

わかります~
私もやっと夕飯の支度をして、食事が終わればすぐに横になって冷やしていました。

> すごくストレスでした😢

そうなんです。
痛みはストレスですし、トンネルの先が見えないのが辛いですね。
手のケガのように、ギブスとかで動かさなければ治りも早いのでしょうが、仙骨辺りは固定できないし体重を支えますし、
歩くし・・・動かさないわけにはいかないですね。

> 色々な治療も受けました。
> 色んな種類の整体、針、整形外科…
> それでも良くならず、ハンドパワーみたいなのとかまで。笑
> でも結局治らず…

そうでしたか。
終わった後はこれで良くなるかなと思っても、元の木阿弥なんですよね。

> 痛いときはロキソニンを飲んで寝てるしかなーい!

私も耐えられないときは軽い消炎鎮痛剤を飲んでます。

でも花音さん、抗がん剤の吐き気もあるし、出来れば痛み止めはさけたいですよね。

> あとはストレスを持たない!
> と言うのが私の結論です。

私もそんな気がします。
でもストレスと腰痛って、ホントに関連がありそうで不思議ですよね。

私もあまり動かされるのは怖くなり、ただいまハンドパワーっぽいのを試しています。


> 運動も痛いときは止めた方が良いです。

そうですよね。
そこが難しい所で、痛くないから動かそうかなと思うと、あとからやっぱりやめておけばよかったかな・・・となります。
さりとて動かさないのも筋肉が固まってしまい良くないそうです。

>
> クールビッツさんはお仕事で体も神経も酷使されたのでは。

ちょっと立ち仕事、がんばっちゃいました。

> お休みする時期なのだと少し諦めてのんびりしてみるのはいかがでしょうか。

おかげさまで1月ほどのんびりしています。

> 少しでも早く痛みが軽減しますように!
ありがとういございます。花音さんもです♡

何となく、ビタミンB12配合の薬、良いような気がします。
私はナポリンSとやらを飲んでみました。

2017/07/27 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Kazu-n  

ヘルニアでしたか。それは痛いですね。
息子が学生のときに発症しまして、ブロック注射をしてもらいました。
どんな姿勢をしても痛い状態でしたが、その日のうちに痛みは取れ、
その後7年ほどになりますが、痛むことはなくなりました。

かれこれ2か月は長いですね~。
ヘルニアは引っ込むことは無いので、神経の炎症が治まるのを待つしかないらしいですね。
スポーツ選手に多いので、スポーツ外来専門の病院に行かれたら、リハビリや予防運動の仕方を教えてもらえるんですけど。
安静に、お大事に。




2017/07/27 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

クールビッツ  

Re: タイトルなし

kazu-nさん、こんにちは。

> ヘルニアでしたか。それは痛いですね。

軽いので、激痛とまではいきませんが、ピリピリ痛い感じでしょうか(^_^;)

> 息子が学生のときに発症しまして、ブロック注射をしてもらいました。

そうなんですね。
注射で治るなら、打ちたいところですが、
私、結構いろんな薬で副作用が出てしまうので、怖くて打てないですかね。


> どんな姿勢をしても痛い状態でしたが、その日のうちに痛みは取れ、
> その後7年ほどになりますが、痛むことはなくなりました。

それは良かったですね~。
神経の関係なので、遮断されてしまえば痛みはなくなるのでしょうか。
中には注射後しばらくしてまた痛くなる人もいるようですが、息子さんは治って本当に良かったですね。

> かれこれ2か月は長いですね~。

そうなんです。
そろそろ急性期は過ぎただろうからと、
体操をやってみると、またより痛くなってしまうようで、なかなか怖くて出来ません。

> ヘルニアは引っ込むことは無いので、神経の炎症が治まるのを待つしかないらしいですね。

そうなんですね。
私の場合はまだ神経を圧迫していないので、足までのしびれはないのですが。
とにかくどうしても身体を支える場所ですし、座ると当たってしまうので、
なかなか痛いです


> スポーツ選手に多いので、スポーツ外来専門の病院に行かれたら、リハビリや予防運動の仕方を教えてもらえるんですけど。

そうですね。
私も本を読んで、研究中です。

> 安静に、お大事に。

ありがとうございます。
kazu-nさんも、お身体気を付けてくださいね。


2017/07/27 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い