静岡祭り 

春爛漫、桜がいたるところで満開に咲いていますね。

先週末、実家のある静岡に帰省しました。

ちょうどこの時は「静岡祭り」という年に一度のお祭りの時でした

「静岡祭り」は静岡の駿府城に住んでいた「徳川家康」のところへ訪れる、
参勤交代の様子を再現したお祭りです。


4086jp.jpg


音楽隊のパレードの後に、こんな感じで「参勤交代」の列が、延々と続きます。

4085jp.jpg


例年であれば、桜の咲く中、お祭りが催されます。

この参勤交代は、ただゆっくりと前を行き過ぎるという、静かなお祭りです。

お祭りというのは、その土地の風情が感じられますが、
何とも静かで穏やかで、静岡らしいお祭りだな・・・と思います。


4084jp.jpg


そしてお夕飯に母が用意してくれるのは、いつも頼んでいるお魚屋さんのお刺身です。

あっ!うっかり食べてしまってから写したので、所々お刺身が抜けてしまっていて、ごめんなさい。

まぐろのトロと赤身と、かつおの生とたたき、ウニに貝に、生エビに、白身魚・・・が並んでいたのですが

この時期はかつおが美味しいですね。

カツオは鮮度が良くないと美味しくないので、この魚屋さんのカツオしか私はどうも食べられません。


4081jp.jpg




そして生しらすもとろけるような美味しさです。

4082jp.jpg






さて、静岡市内には、もうほとんど田んぼは目にしないのですが、一部だけ残っているところがあります。

そこには静岡の名産、いちごのナント自動販売機がありました。




4083jp.jpg


幼なじみの友人とも会えて、楽しい時間を過ごしました。
何でも話せる友達というのは、かけがえのない存在ですね。

そして、美味しいものを食べさせてあげたいと待っていてくれる両親に感謝です。

いつか恩返しをしたいと思いながら、なかなかそれが出来ない自分に焦りを感じる今日この頃です。





スポンサーサイト

2 Comments

花音  

静岡のお祭り、町中でお馬さんなんてスゴいですね🐴
静かで穏やかなお祭り、風情がありそうですね。
お刺身が美味しそう~❤❤
美味しいものを揃えて待っていて下さるご両親も
クールビッツさんのお帰りがさぞ嬉しいのですね~。
幸せなことですね!

2017/04/09 (Sun) 22:56 | REPLY |   

クールビッツ  

Re: タイトルなし

花音さんこんにちは。

> 静岡のお祭り、町中でお馬さんなんてスゴいですね🐴

馬が使われるお祭りって、勇ましくかけぬける・・・みたいなものが多いですが、
静岡はほんとにのんびり歩いていくって感じです。
昔の参勤交代もこんな様子だったのでしょうかね?


> 幸せなことですね!
そうですね。
元気なうちに親孝行しないとですね。

花音さんもお母様とお茶会
きっとお母様も喜んでいることでしょう。(#^.^#)

2017/04/11 (Tue) 11:44 | REPLY |   

Leave a comment