FC2ブログ

お薬手帳

皆さんこんにちは。

昨年から習い始めた「モダンジュエリー」というアクセサリー、いくつか作品が出来ました。



214jp.jpg


この真ん中の縄状の部分も、編んで作ったものです。

あとはめがね留めという方法で繫げていきます。

202jp_20170214170403d64.jpg


こちらはまだ未完成ですが、真ん中の飾りを縄部分に取り付けて完成~。

この縄状部分、ビーズを一本一本作り、それを三つ編みみたいに編んで作りました。




さてさて、先月末にウィルス性の胃腸炎にかかり、その後もすっきりしない日々が続いていました。

食欲もいまひとつ、そしてなにより困ったのが口の中の渇きのような状態でした。
常に口の中が苦い状態で、ストレスにもなります。


普段は全く意識していませんが、口の中が乾いていたり、舌の調子が悪いと、言葉を話すのが難しくなるのですね


目が覚めると、胃酸がこみ上げて、何とも気持ちが悪くて

「あ~あれか、前にもやった逆流性胃腸炎だ」と認識

病院に行くと、やはりおそらく逆流性胃腸炎で口の中がただれているのでしょうと、胃酸を抑える薬をもらいました。




そしてすみません、長くなりまして

今回思ったのは、お薬手帳のことでした。

実は今回かかった病院では、「あ~2年前にも同じ症状でかかっているね。胃酸を抑える薬と、うがい薬を出してそのあと来なかったからこれでいいと思うよ・・・」と言われたのです。


しかしうっすら記憶が・・・

確か、あの時治らなくて他の病院に行き、さらに胃を動かす薬とかいろいろもらってやっと治ったような

案の定、今回も胃酸を抑える薬だけではなく、胃を動かす薬なども飲んで改善してきました。

そしてもらったうがい薬は全く効かず、むしろ気持ち悪くなる感じでした

今までお薬手帳は薬局に持っていったり行かなかったりという日々でした。

でもこれからは、その薬はどんな状態の時にもらい、それが効いたのかどうか、あるいは副作用があったかどうか、
書いておくべきかな、と思ったのです。

自分の身体は自分が大切にしないと。

そして、体質から同じような病気は繰り返しやすいもの・・・

薬の管理・・・、改めて大事だな、と思ったのでした。


皆さまもお身体大切に・・・


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い