FC2ブログ

押し花と気まぐれ日記 ご訪問ありがとうございます。趣味の押し花の紹介と、美味しいお店の紹介、体に良さそうなことなど,日々の出来事を綴ってみました。

馬油

こんにちは。



乾燥により肌の具合の悪いところがあり、「馬油」を買いに行きました。

横浜元町にあるこちらのお店は、馬肉を扱うお店が作っている馬油なので、ホントに成分が自然で余分なものが入っていません。



824jp.jpg


8241jp.jpg

こちらのビンで、1500円と値段は高めですが、かなり長持ちします。

以前消炎鎮痛剤の塗り薬を何度か塗り、そこに汗をかき、真っ赤にかぶれてしまった時に、こちらの馬油を塗ったらすぐに治ってしまいました。


「自然から作る薬ってすごいな」と思うとともに、馬のこうねの油をつけてみようと考えた昔の人の発想や、
馬油に限らず野草を薬にしていた人の知恵など、今の時代に受け継がれているんですね。



先日、アフリカのサファリの動物たちについての番組を見ました。

肉食動物、草食動物、植物、この3つのどれかが少なくなると、生態系が崩れてしまうという話に興味を持ちました。

テレビで紹介されていた場所では草食動物が増えすぎて、植物が減ってしまうため、あえてライオンを他所から連れてきたとか・・・



何となく考えてみると、人間も少子化が進むことは難しい問題です。
もっと強力な対策を進めてほしいものです。










スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する