FC2ブログ

幸せって


こんにちは。

近頃、ストレスからの?食欲がすごくなっております。

先日は中華街に行ったついでに四五六菜館でひとりランチ・・・


DSC_0084 (1)

こちらのランチ、主なお料理に、ご飯、スープ、デザートの杏仁豆腐、コーヒーがついて700円です。

この日は白身魚のあんかけにしました。

搾菜もついているので、ご飯もすすみます。

中華街のランチは本当にコスパが良くておすすめです。



さて、ドライマウスが再発して困っていたら、ナント、お勤め先が3月に横浜を撤退することになりました。

そしてまあいろいろございまして、私は10月に辞めさせていただくことになりました。

「やった~」とばかりに体が喜んでいるのか、ドライマウスはかなり良くなってしまいました。

私のお勤めする会社はぎりぎりの人数でやっているので、絶対に休めない!という責任感から

足の指を折っても病院に行かずに出勤

肋骨の奥の肋軟骨にヒビが入っても出勤

帯状疱疹でも出勤


こんな生活をしていたら、「歩けたら出勤しちゃうのね」とばかりに
私の体はおそらくついにじゃあ話せなければ休むかな・・・とばかりにドライマウスになってしまったのかな
と思います。


ドライマウスと言っても、ただ乾くだけではなくて、舌の奥が硬直して動かすのが大変になってしまうほどです。

とは言え、やりがいのある仕事で、華やかなブライダルの仕事で、新郎新婦の幸せな姿を見ることも出来ていたので
なかなか辞める決心も出来ないでいました。


でも結局最後は自分の体を守れるのは、自分しかいないのだ、という思いで退職することを申し出ました。






最近思うこと・・・それは、幸せって例えば結婚するとか、子供が生まれるとか、有名になるとか、お金持ちになるとか
誰もがすごい!おめでたい・・・ってことが「幸せ」なんてハードルを高くしていたら

ちっとも幸せなんてなれない気がします。

車を運転していたら、前から来た対向車の人がどうぞ・・・って手を出してくれたら何だかとっても嬉しくて
自分もそんな風に他の人にしてあげようって思ったり

体調が悪くなって、これは結構な病名がつくのかな?と思っていたら「心配ないですよ」とお医者さんに言われたり

無事に仕事が辞めれたり

一緒にご飯を食べに行ける友人がいたり

長電話で相談できる親友がいたり

最近、小さなことがなんだかとても幸せなことに感じるようになりました。

これもそれなりに歳をとったからでしょうか。

そして以前目にしたある文章にはこんなことも書いてありました。

人は他人のためになにかをして喜ばれたときに、幸せを感じる。


こんなことも大切にしていきたいな、と思うのでした。















スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い