FC2ブログ

押し花と気まぐれ日記 ご訪問ありがとうございます。趣味の押し花の紹介と、美味しいお店の紹介、体に良さそうなことなど,日々の出来事を綴ってみました。

避難用具

先日携帯で、緊急地震速報が鳴りましたね。

久しぶりのあの音に緊張感が漂いました。

そしてまた、熊本地震の被害者の方々の辛さや、地震に対する恐怖を、より一層実感しました。
人は自分自身がその立場に立たないと、本当の大変さはなかなかわからないものだなと思います。
それは病気についても同じかもしれません。
だからこそ苦しい思いを経験した人ほど、優しく、そして強くなれるのかな、とも感じたりして・・・。

さて、そんなことをきっかけに、防災グッズの見直しをしました。

わが家では一人ずつリュックに、避難用具を入れています。

開けてみたら冬に備えての、ホカロンが入っていて、あれれ・・・

家に備蓄してあった消費期限切れのお水は、捨ててしまおうかな、と思ったのですが
飲料以外で使えることを考え、そのまま保管することにしました。」

リュックに入れるものの他に、家での常備にこんなものが加わりました。


524jp_201605241609046f3.jpg


ドライカレーは娘の学校が用意してくれていたもので、お湯を入れるだけで出来上がる優れもの。

娘が卒業の時に、学校から配られました。

そして、これから夏にかけてのために、シャワーがなくてもスッキリできるドライシャンプー。

また、ここには写真がありませんが、あらたに大人用の紙おむつも購入しました。

これは、トイレが使えないときに、ゴミ袋などにおむつを入れて、バケツにセットしてトイレの代わりに出来るようです。

友人にこの話をしたら、ペット用のシートのほうが安いそうです。

そして、新聞は消臭効果もあるので、使用したおむつをくるむといいとか・・・

ちなみに、水と食料は用意して
ひと月たってもなかなか配給されず、手に入れられず困るものはなんだろう・・・?と
あくまで、ホントにあくまで個人的にですが考えて浮かんだもの・・・

「ママ、髪の毛の根元にササッと塗るだけの部分染め、入れておこうかな~」と娘に話したら

「生きるか死ぬかの時に、そんなものやめなさい。」

と叱られました。

すみません

スポンサーサイト