FC2ブログ

押し花と気まぐれ日記 ご訪問ありがとうございます。趣味の押し花の紹介と、美味しいお店の紹介、体に良さそうなことなど,日々の出来事を綴ってみました。

身体って不思議

皆さんこんにちは。
GWいかがお過ごしですか。

以前から時々膝が痛むことがあったのですが、最近は下り坂や座る時に痛みが出ます。

整形に行ったところで、「まだ骨の狭窄はないですね。強いて言えば以前傷めた半月板の影響ですかね。」くらいで湿布をくれるだけ。

接骨院に行って、電気をかけたり、マッサージをしたり、湿布もはってもらったり・・・

でも、なんとなくあまり効果が出ていない気がしていました。

結局良いのは膝を上下で支えるサポーターくらいなもので

そこで行きつけの横浜駅西口の「リガーレカイロプラティック」に行ってみました。

いつもお世話になっている日野先生によると、なんと膝の痛みの原因に足首のずれや股関節の固さが影響しているとか。


確かに最近左足の足先を伸ばすと、こむら返りみたくなるのがおかしいなとは思っていたのですが。

要するに足首と股関節がずれていると、真ん中の膝を曲げるときに、変な角度になるので痛くなるのだそうです。

ところで、関節の痛みの原因にリウマチもあると聞いて、「リウマチ」について調べてみました。

倦怠感や指の動きが悪くなるようで、元気な私には心配なさそうでしたが、

リウマチの原因のひとつを見て、ちょっとびっくり

なんと、リウマチの発症のひとつに、歯周病の菌があったのです。

歯周病が、そんなところに影響があるなんて・・・歯も大切にしないと、身体全体に影響が起こるのですね。




430jp.jpg


スポンサーサイト