FC2ブログ

押し花と気まぐれ日記 ご訪問ありがとうございます。趣味の押し花の紹介と、美味しいお店の紹介、体に良さそうなことなど,日々の出来事を綴ってみました。

過去より未来

ベランダで育てていたゴーヤが収穫の時期になりました。



8291jp_201508292316526fb.jpg

このくらいの大きさで、もう少し大きくなるまで待とう・・・

なんて思っていると、熟しすぎてオレンジ色になってしまいます。

ところが、オレンジ色まで育ったゴーヤ・・・これがなかなか美味しいのです。

苦味もなくて、柔らかくて、薄切りにしてそのままでサラダにしても美味しくいただけました。

この日は、玉ねぎのスライスと、シーチキンを加え、マヨネーズであえて、かつおぶしをのせてみました。

パプリカのように見える黄色いのが、ゴーヤです。


8292jp_20150829231651ec0.jpg



ところで、最近想うこと・・・

落ち込んだり、辛い気持ちになる時ってどんな時かな?と考えてみると

あのとき何でこっちを選んじゃったんだろう、とか

何でもっと○○しなかったんだろう、とか

終わってしまって、今更どうにもならないことを悔やんだりするとき。

そして「もう○○だからダメだ」、とか、「誰々がこうだから」、とか諦めてしまう時のような気がします。


もし20年前にこうしていたら・・・なんて考えるのならば

今から20年後にこうなるように・・・と、次の10年後20年後の未来のために、
今度こそ後悔のないように目標を持って進んで行かなくてはいけない気がします。


今日と言う日は、これから先の日々では一番若い日ですね。

30代になったとき、あ~もう30歳だ・・・なんて思ったけど、
今にしてみれば、なんて若くて、どうにでもやり直せた時だった気がします。

弱気や諦めは、悲しい気持ちになるだけ・・・

未来の自分が輝いていられるように、失敗を教訓に替えて、
後ろを振り向かず、前を向いて進んで行ける強さが欲しいな~。

スポンサーサイト