FC2ブログ

押し花と気まぐれ日記 ご訪問ありがとうございます。趣味の押し花の紹介と、美味しいお店の紹介、体に良さそうなことなど,日々の出来事を綴ってみました。

京都の宿

先週訪れた、京都。

友人3人でゆっくり出来て、京都らしくて、美味しい食事の宿を選びたい・・・

悩んだ末、選んだのは、祇園にある 「 料理旅館 白梅」です。
http://www.shiraume-kyoto.jp/


もともと、祇園のお茶屋さんだった、こちらのお宿、ホントにホントに、素敵な旅館でした。




P1010808.jpg


祇園の白川沿いにあり、部屋の窓からは柳が見えます。



夜、この界隈を歩いたら、日常とかけ離れた別世界でした。


川沿いのお茶屋さんの窓ごしには、舞子さんや、芸子さんの姿が・・・

そして、風情漂う、灯された灯篭が並び・・・


思わずうっとり、京都を満喫しました。


そして、少し足を延ばせば、鴨川に映る見事な灯り・・・

川床に並ぶ、お店。

なんと、スターバックスも川床があるんです。


P1010800.jpg




宿の前を流れる白川の、流れる水の音が、時折聞こえます。



P1010797.jpg


そして、お部屋に入って、びっくり


長い廊下・・・


それもそのはず・・・2階は私達だけ。

大きく分ければ、2部屋繋がりですが、小さなお部屋も入れれば、何と4部屋もあります。


お手洗いと、洗面所も、2つありました。


そして、このアメニティー

P1010796.jpg




ハーブの香りの、クレンジングに、洗顔に、化粧水

陶器の瓶には、乳液が。

蓋つきの入れ物には、ボディー用のソルト

コップも木製です。



そして、驚いたのが、こちら・・・


P1010794.jpg

右側が、一日目の夕刊「朝日新聞」

翌朝が「日経新聞」


あれっ、日経って珍しいな?と思ったのですが、何故?って考えてみました。


そして気がついたのが、前日到着して書いたアンケート。

家の新聞が「日経新聞」と書いたのでした。


あとで女将に伺ったら、普段お読みの新聞の方が、よろしいかと思いまして・・・
とのこと。


布団は食事中に、ふすまの向こうで、知らない間にしず~かに、敷かれてていました。

そして、ゆかたと、シルクのパジャマに、足袋の形の靴下も用意され、靴下はお土産に・・・


お風呂はなみなみとしたお湯が、入る時間に合わせて用意されていました。

お昼に行く先は、電話で調べてくださって、靴も磨かれていて・・・


どこを、とっても、心遣いに驚くばかり・・・

次回は、あとでわかった気配りの訳を、お伝えします。

スポンサーサイト