FC2ブログ

押し花と気まぐれ日記 ご訪問ありがとうございます。趣味の押し花の紹介と、美味しいお店の紹介、体に良さそうなことなど,日々の出来事を綴ってみました。

気づいた幸せ

ゆっくりお風呂に入れる幸せ

暖かいごはんが食べれる幸せ

お布団で寝られる幸せ

電気にガス、水道が使える幸せ

家族や友人が元気な幸せ

外を歩ける幸せ


今まで当たり前だったことが、皆幸せに感じます。


地震後閉鎖していた勤務先が、今週からまた始まり、今日は久々に仕事に行きました。


久しぶりの仕事で疲れはしましたが、これも今は「幸せ」に感じます


被災地でお仕事をなさっている自衛隊の方々、原発の処理をなさっている方々、

本当に本当にご苦労様です。そしてご家族の方々のご心痛は、計り知れません。


「忘れかけていた大切なこと」渡辺和子著の一節です。


苦しみ「が」なくなるようにと願うのではなく、苦しみ「で」なくなるようにと心がけてごらん、
と言われたことがある。

中略

人生に無駄なことは一つもない。

苦しみさえも乗り越えた時、それは一つの業績となって、私たち一人一人の「人生の履歴書」の中の「苦歴」の欄を豊かにする。

一生の終わりに、私たちの「履歴書」を受け取ってくださる方は、学歴にも職歴にも目をくれず、「苦歴」に目を通して、

「辛い人生を良く頑張ったね」と、ねぎらってくれるお優しい方なのだ。

それを信じて、今日の私の苦しみ「を」、苦しみ「で」なく受け止め、自分にしか書けない人生の履歴書を書き続けてゆきたい。





スポンサーサイト