FC2ブログ

押し花と気まぐれ日記 ご訪問ありがとうございます。趣味の押し花の紹介と、美味しいお店の紹介、体に良さそうなことなど,日々の出来事を綴ってみました。

「三菱一号館美術館」

東京丸の内に出来た「三菱一号館美術館」へ行って来ました。

現在「三菱が夢見た美術館」岩崎家と三菱ゆかりのコレクションを開催中です。
この美術館は今までの美術館とは、ちょっと雰囲気が違います。

mitujp

何か大学のキャンパスのような感じもする中庭があり、カフェもあります。

mitujp

そして何と入口が3階にあります。

ひと部屋がひと部屋が小さめでやや暗いため、照明効果で作品がとても綺麗に見えます。

mitu3jp

今回は有名な「岸田劉生」の「童女像」(麗子花持てる)、のほか、
ルノワール、クロード・モネ、シャガール、ポールセザンヌ、梅原龍三郎などの作品も出品されています。

実はこの「童女像」、あまり好きではなかったのですが、実物を見て感動しました。

襟のベルベットの質感、チェックのワンピースのウールの質感、少女の表情、本当に見事に出ていて、
戻ってもう一度見入ってしまいました。

そしてルノワールの「麦藁帽子の少女」も素晴らしく、このふたつの作品と、建物を見るだけでも、
東京まで行った価値があったと思いました。


今回知り合いの方にチケットをいただいたので、忙しさのなか何とか時間を作り行って来ました。
午後2時半に自宅を出ても、夕飯の支度に間に合いました。

時間は作れば作れるものですね。
本物を見ること、美しいものを見ることの大切さを、久しぶりに思い出しました。

この展示会は3日までです。ぜひお勧めです。

スポンサーサイト