FC2ブログ

押し花と気まぐれ日記 ご訪問ありがとうございます。趣味の押し花の紹介と、美味しいお店の紹介、体に良さそうなことなど,日々の出来事を綴ってみました。

ベランダ

これは我が家のベランダです。ごく普通のマンションのベランダです。

庭.jpg


ただひとつ手を掛けたのは、木製の格子を白いペンキで塗ったこと。
ペンキを塗ったのは、仲良しのTさんの影響です。

Tさんは設計のお仕事をされていた関係で、内装の現場などにも行かれることが多かったとのこと。
お宅にお邪魔すると、「これも私が塗ったのよ」と素敵な作品が沢山あります。

今回、私がペンキを塗ったひとつの理由は、部屋の白い壁から、ベランダにかけて、白で塗ることでつながりを持たせるためでした。
ペンキ塗りは、やり始めると結構楽しいのでおすすめします。


そして押し花用の花は基本的には、ベランダで育てています。

パンジーは、初心者にも押し花にしやすい花です。
パンジーの押し花は、生徒さんでせっせと押す方は、ワンシーズンで100枚位押す人もいます。


ところでパンジーの花を含め、中心部が濃い色の花って多いと思いませんか
以前、近くの大きな公園を、植物研究家の方に説明を受けながら、親子で散歩する催しに参加しました。

花の中心部が目立ちやすい色になっているのは、なんと「虫に、ここから蜜を吸ってください」と教えるためらしいのです。

その時に虫に花粉を一緒に運んでもらうことが目的のようです。

ここで虫になった気分になってください

小さい虫にとっては、パンジーは6畳や8畳の広さかもしれません。
蜜を吸っているときに、鳥などに食べられないためにも、いかに早く食事をすませるか、虫にとっては命がけです。

自分の足で好きな所に歩いて行けて、ゆっくり食事もできる人間って、けっこう幸せかもしれません

スポンサーサイト