FC2ブログ

押し花と気まぐれ日記 ご訪問ありがとうございます。趣味の押し花の紹介と、美味しいお店の紹介、体に良さそうなことなど,日々の出来事を綴ってみました。

八海山のお店

こんにちは。


先日日本橋を訪れた時、いつもは鯛茶漬けのお店に行くのですが、お店が見つからず・・・

この日は、新しいお店でランチをすることにしました。

日本橋のデパートは暖簾がかかっています。

そもそも見つからなかったのは、コレドにはCOREDO日本橋とCOREDO室町の二つがあるのを知らなかったからでした。

koredo.jpg



コレド室町で見つけたのは、「日本酒の八海山」が出店しているお店です。

麹を利用したお料理を、カウンターで食べることが出来ます。

麹漬けした焼き魚のメニューと海鮮丼のメニューがありました。

麹漬けの焼き魚は我が家でも作ることがあるので、この日は海鮮丼に・・・





DSC_0674 (1)


お、美味しい~

麹のおかげで、お刺身に臭みがなく、うまみが増していました。

これで1000円とちょっとでコスパも良く・・・ぜひお勧めです。


スポンサーサイト



フレンチのランチ

皆さん、こんにちは。

前回のランチの続きです。

お友達と3人で、横浜山手の「港の見える丘公園」近くのフレンチレストランへ行って来ました。

この日はまだ猛暑、更年期の女性3人「嫌になっちゃうわよね~」と、汗を拭きまくりです
この夏、私はいったいどんだけの汗をかいたことか・・・
ハンカチなんて間に合わず、家では首にタオルを下げて、時にはバスタオル登場でした。

お話は戻りまして・・・
窓からは外人墓地と、ランドマークタワーが見えます。
晴れた日は富士山も見えます。


ジャーン!まずは前菜。

8308jp.jpg

上にのっている(トンボの羽みたいなの)も、キュウリでございます。
中にはお魚のカルパッチョ風のものが入っておりました。
周りの黄色いお花は、オクラのお花だそうです。


8307jp.jpg


こちらはお魚料理。お皿がとっても素敵です。
三浦のお野菜を使っているそうです。

8306jp.jpg


お肉は牛肉のピカタ。
お魚ともども、お味につきましては、コメントを控えさせていただきます。

8303jp.jpg

こちらは、お友達がたのんだ「桃のパフェ」
お、美味しそう~。


このお料理の前に「とうもろこしの味来を使ったスープ」が、瓶に入れて出されたのですが、絶品でした。

そして、私がぜひ作ってみたいな、と思ったのがこちら・・・
食べて始めてからの写真で、失礼します。

8302jp.jpg


ジャガイモのマッシュとオリーブオイルを使ったもので、バターの代わりにパンにつけるのですが、とっても美味しかったです。
玉ねぎも入っていたかも?
おそらくジャガイモのマッシュに、オリーブオイルを混ぜ合わせたのでは・・・
ちょこっとハーブもきかせて

よろしかったら、お試しを・・・


関内の和食「梅田」

皆さまこんにちは。

先日、横浜関内の弁天通りにある「梅田」さんという和食のお店に、ランチに行きました。


ランチは唐揚げや、焼き魚、など4種類がありますが、この日は「ばらちらし」を頼みました。

こちらのお店、夜は高いお値段だけあって、お昼の素材も、味も大満足
1500円で、とっても上品で美味しいランチが楽しめます。

サラダ、メイン、デザートがついてのセットです。サラダだって、ちょっと違います。


「ばらちらし」は、新鮮な3種類の魚が、それぞれの素材に合った、ゴマだれなどで味付けされています。

130jp_2014013022530352b.jpg

ちょっと写真がぼやけていますが、菜の花を使ったデザートです。


1302jp_20140130225305e51.jpg


柔ちゃんが結婚式の引き出物に使ったお店の、金平糖もついてきます。




ところで、先日違うレストランのサラダバイキングでが、とっても美味しかったのですが・・・

1303jp_201401302253077a4.jpg



サラダの上に、トッピングで、フレークの砕いたものと粉チーズを混ぜたものを、のせました。

食感もサクサクして楽しめ、ドレッシングもよくからんで、美味しくいただきました。

そして今夜早速、我が家でも試してみました。

ナッツですと、より美味しいですね。

中華街のおすすめランチ

横浜中華街にランチに行きました。

お店は「四五六菜館」さんです。

19283jp.jpg

5種類くらいのメニューから、好きなメインを選びます。

私はエビとカシューナッツの炒めもの、娘は豚肉とピーマンの炒めもの。

ランチセットには、スープ、搾菜、おかわり自由のご飯、アンニンドウフ、アイスコーヒーが付きます。


19302jp.jpg


これだけついて、おいくらだと思いますか?

なんと、630円です。


そして、100円をプラスすれば、チャーシューか棒棒鶏が頼めます。

チャーシューを頼みましたが、さっぱりしていて、とっても美味しかったです。


思わず、お土産にチャーシューを買ってしまいました。

中華街のお粥

暑いですね~

最近めっきり食欲がなくって、中華街にお粥を食べに行きました。

お粥と言っても、日本のお粥とは違って、しっかり味がついています。



8073jp.jpg



8071jp.jpg

そして、中華街の水餃子は、皮が厚めで、こんな感じで出てきます。


「中華粥」は、香港で食べて、大ファンになりました。

日本では食べられないものと思っていたら、中華街で見つけて、大感激



ぜひ、一度皆さんにも食べていただきたいです。


こちらのお店横浜中華街「謝甜記」では、全国に宅配もしていますよ~。