FC2ブログ

押し花と気まぐれ日記 ご訪問ありがとうございます。趣味の押し花の紹介と、美味しいお店の紹介、体に良さそうなことなど,日々の出来事を綴ってみました。

今年の抱負

新しい年が始まり、今年の抱負・・・なんて考えることがありますが

今年は切実に、これからの自分のために本当に必要だと思い、あることを始めました。


まずは、体力づくり

不整脈の原因は自律神経の乱れからと知ってから、
昨年末からなるべく毎日近くの大きな公園のウォーキングを始めました。

そして休んでいたスポーツクラブの再開です。


今年の箱根駅伝では様々なハンディを乗り越えた選手も出場していました。

早稲田の選手は背中に腫瘍が見つかり、手術をすることになり
場合によっては手にマヒが残ったり、もしかしたら走ることも出来なくなるかもしれないと医師から言われ、
家族で涙を流したそうです。

ところが数か月後に検査をすると、その腫瘍が消えていて、
とても珍しい症例で、学会に発表したいと言われたそうです。

だからこそ、こうして走れることの幸せをかみしめているとのことでした。


私も昨年初めは、ドライマウスがあまりにひどくなり、舌を動かすことも難しくなり、話すことも食べることも辛い状況がありました。

夏には尾てい骨が痛くて、座ることも大変な日々でした。

そして秋からは現在も続いている不整脈

普通に元気に暮らせることの幸せを、つくづく実感した一年でした。



109jp_20180113213247181.jpg

そして今日からもう一つ、新しいことにチャレンジしました。


身体を鍛えることも大切だけど、私にとって大切なのはメンタルの強化だと
昨年の経験から感じたのです。


113jp.jpg


そして「坐禅」を始めました。

「坐禅」についてのお話は次回に・・・


スポンサーサイト



母の日を前に・・・

皆さん、こんにちは。

GWに娘と二人で代官山に行って来ました。

新しく蔦屋書店の奥に出来た「IVYPLACE」というレストランで食事をしようかな、と思っていたら
なんと42組待ち・・・

こちらのレストラン「FAVORI」でランチをすることにしました。


510jp_20170510110922119.jpg

お料理を写したら照明やスマホの関係で上手く撮れず、残念・・・


この日は娘が母の日を兼ねて、アルバイト代からをごちそうしてくれました

お金の支払いのときに、請求書を私に渡そうとしたお店の方に、「今日は母の日を前に、娘がごちそうしてくれるんです」

と伝えたら、「素敵ですね~」と感動してくれました。


そして先日は義母が送ってくれた「ふきのとう」と「こごみ」という山菜を天ぷらにしました。

筍は筍ご飯にして、しらすをのせて・・・

ひと時の春の香りと味を楽しみました。


5101jp_20170510110926242.jpg

季節を楽しむ心のゆとり、持っていたいですね。

ドライマウスと漢方

皆さんこんにちは。

ひと月ほど前からの「ドライマウス」

発端はお腹の風邪から胃腸の具合が悪かったことも、その前にはストレスも、いろんなことが関係しているのかもしれません。

内科の薬でもいまひとつ改善されず、身体の気の流れや、全体的にバランスが崩れているのかな?と
漢方を出してくれるお医者さんにかかりました。

横浜元町にある小菅医院

院長先生は丁寧な診察をしてくださいました。

座った状態と、立ち上がった状態の血圧を測る自律神経の検査は問題なしでした。

舌の状態も診て、漢方を2種類処方くださいました。もちろん保険適用です。

それから1週間ほど飲みましたが、

残念ながら改善はされませんでした。漢方は長く飲まないとですね・・・

私の勤務は打ち合わせが仕事・・・

「行って来ま~す」といって出かける同僚を「行ってらっしゃい」と複雑な気持ちで送り出しています。

仕事ではだいたい1時間は話を続けるのですが、とてもではないけど今は無理です・・・


転職も考え始めた今日この頃です。



2281jp.jpg

ランドマークに春がお目見えでした。