FC2ブログ

押し花と気まぐれ日記 ご訪問ありがとうございます。趣味の押し花の紹介と、美味しいお店の紹介、体に良さそうなことなど,日々の出来事を綴ってみました。

ただいま準備中


夏も本番になってくると、押し花にするお花も少なくなってしまいます。

その前に、せっせとお花を買ってきてはベランダで育て、ただいま押し花作りに励んでいます。




704jp_20180704225958eaa.jpg




7041jp_20180704225956d45.jpg




そして、ホームページも娘にリニューアルしてもらい、近いうちに新しく変わります。

ようやく体調も戻り、作品の販売もただいま準備中です。






スポンサーサイト



西洋館の展示会

こんにちは

まだまだ寒さは続いていますが、何となく陽射しに春を感じられるようになってきました。

先週、知り合いの方が山手の西洋館で展示会を開きました。

お誘いを受けて、私も少しだけ押し花作品を展示することに・・・



窓の外には西洋館の建物が見えます。


2232jp_20180223234615ba7.jpg



今回は、香水瓶をイメージして作品を作りたくて、新しい技法に初チャレンジ・・・

本来の押し花額は、アルミの紙とガラスを特殊な接着剤で張り付けて、空気を抜き、押し花の色を保ちます。

でも香水瓶の透明感を出したくて、ガラスだけで挟みこむことにしました。


2233jp.jpg





こちらは従来の技法で作った作品。もう7年位前のものです。


2231jp_20180223234613fe4.jpg


臨床美術の作家さんと、写真家さんの展示会に参加させていただき、新しい出会いもありました。





人気NO1

皆さまこんにちは。

2010年に始めたこのブログ・・・

早いもので、6年が経ちました。 
もうやめようかな~と何度も想いながら続けてこれたのは、皆様の拍手やコメントをいただけたおかげです。
ありがとうございます。

さてブログの中で一番どうも検索される回数が多いのが、こちらの写真のようです。

とりあえず「押し花」をそもそもご紹介するつもりであった主旨は保たれていたようです(笑)


kumitate2jp_20170206182705dd5.jpg


こんな感じでバラの花びらを一枚一枚押し花にしたものを、丸いシールに貼っていく組み立て方法です。


バラの組み立ての方法だけでも日々進化していまして、いかに平面を立体的に見せるかということで、
技術開発された勉強会には何度か出席しています。

かれこれバラの組み立てだけでも4種類位は勉強したでしょうか。

実はチューリップの組みたても進化しています。

さて検索が一番多かったのは、こちらの写真です。

私もこの組み立てが一番立体に近く、気に入っています。

で、でも・・・それはそれは手間がかかりまして、研修中に「あ~もういやとなりそうになりながらも、必死に作りました

そして友人の家のリビングに飾る額をオーダーされまして、家で作ったのがこのバラでした。


kumitate1jp_20170206182704818.jpg


これがですね~バラなら何でも良いというわけでもないのです。

押し花にして綺麗に色の出るバラの色というのがあります。

うすいピンク、黄色、くすんだ白は、押し花にすると綺麗な色は出ません。

そして深紅のバラも黒っぽくなります。

綺麗に押せるのは、やや濃いめのピンクと、オレンジに近い赤い色です。

ピンクでもこんな風に白が入っているのが綺麗に組み立て出来ます。


kumitatejp_20170206182707823.jpg







minneの勉強会

朝晩めっきり寒くなってまいりましたが、皆さまお元気ですか

毎朝かかさず見ているNHKの朝ドラ、「べっぴんさん」

時々、フムフムと思わずそうだよね・・・と妙に納得してしまうセリフがあります。

少し前のこんな言葉もそうでした

な~んもせーへんかったら、なんにも見つからない、人生はそんなもの


さて、今日はある勉強会に行って来ました。


はるばる池尻大橋まで、そしてそこから徒歩で15分

12153jp.jpg


一度は訪れてみたかった場所です。

私、いち~~おう、minneというハンドメイドサイトに登録しております。

今は開店休業中ではございますが。・・・スミマセン、minneさま

20万人以上の数の作家さんがミンネさんには登録しているらしいのですが、

今回ナントキャンセルがあった方の次点で、「写真の撮り方と値段設定」について勉強する会に参加することが出来ました。

「世田谷ものづくり学校」はもちろんminneだけでなく、いろんな会社が学校内には入っております。

実に面白い校内でしたが、残念ながら撮影は禁止でした。


12152jp.jpg


建物内の様子はワクワクする感じでした。

さて、続きはまた次回に・・・


イベント参加しました

お友達が毎年開いているクリスマスのイベントに参加しました。

場所は横浜山下公園に近い神奈川県民ホール裏にある「インペリアルビル」です。

昔ホテルだったという、とっても趣のあるアンティークな建物の1階です。

KIMG1392.jpg




innperiaru.jpg


今回は編み物、チャイナペインティング、プリザーブドフラワー、デコパージュ、お菓子などの先生たちとのイベントでした、

実はほとんどが娘が卒業した幼稚園の関係のお母さんたちです。

KIMG1386.jpg


私は押し花とアクセサリーをちょこっと出展しました。


中にはこんな素敵な作品も・・・


KIMG1385_20161204224050f6b.jpg

ワンちゃん、ねこちゃんのお写真から、バックにつけるチャームや、トートバックを作ってくれるそうです。

すっごくかわいくて、そしてワンちゃんの特徴をとらえて良く似ているんです。
うちにも愛犬がいたら、作りたくなるだろうな

「ZORASH」さん、 愛犬の居る方はぜひ一度覗いてみて下さいね。
「creema」の手作りサイトからも注文が出来るようですよ。


https://www.creema.jp/c/ZORASH